使い捨てマスクの洗い方【再利用】

ビーくん

こんにちは!BiYouオンラインショップのビーくんです!
出かける時に必須のマスク。品薄でなかなか手に入らなくて困ってしまいますよね…

ご存知の方も多いと思いますが、使い捨てマスクは手洗いすることによって再利用できます!ただ、
マスク、ちゃんと洗えてますか?

今回はマスクの正しい洗い方をご紹介します!
使う洗剤や洗い方のポイントを抑えて、ウイルスから身を守りましょう♪(参考:全国マスク工業会)

 

用意するもの

用意するもの

・使用済みのマスク
・中性洗剤
・洗面器

《ワンポイントアドバイス》
中性洗剤は肌や生地にやさしいので、マスクのような「顔につけたり、デリケートな素材を洗う」のに向いています。
今回はおしゃれ着用洗剤を使いましたが、食器用洗剤でもOKです♪
 

洗い方手順

①中性洗剤で押し洗いする

中性洗剤で押し洗いする

もみ洗いではなく、やさしく押し洗いします。
素材が変質したり、人体に害を及ぼす可能性があるため、アルコールやハイターは使用しないようにしましょう。

《ワンポイントアドバイス》
ウイルスの感染を防ぐために、一枚ずつ分けて洗いましょう。
 

②十分にすすぐ

《ワンポイントアドバイス》
すすぎ水にウイルスが含まれている可能性があるので、飛び跳ねないよう十分注意しましょう。
 

③自然乾燥させる

自然乾燥させる

型くずれを軽減するためにも乾燥機は使わずに自然乾燥させましょう。
タオルに挟むようにして、水分を吸い取るとgoodです。
 

BiYouではウイルス対策商品も取扱い中!

LaLaLa Remush

「LaLaLa Remush(ラララ リムッシュ)」でサロン内を強力除菌。
安全で快適な空間づくりを叶える除菌アルコールスプレーです。(数に限りがあります)

BiYou LINE公式アカウントでは新商品の情報などを発信しています!
ぜひとも登録お願いします♪
友だち追加

おすすめ関連記事